真剣茶摘み!

b0220318_00463926.jpg
赤堀製茶場4品種茶園の摘み採り。久しぶりの長時間茶摘みです。15年前、インストラクター資格取得したものの、何も知らないお茶の世界。先ずは茶摘みからと考え、西尾へ来て「突撃 茶畑摘み子やらせて」。そして、ここ数年はわがままにも大迷惑にも「突撃 1時間だけ摘み採らせて」


園主赤堀さんの摘み採りは、無駄がなく新芽のみを綺麗に摘み採り、見ていて気持ちがいい!さすが。
初日は「さえみどり」、インストラクター19名集まっても摘みきれませんでした。二日目は「さえみどり&つゆひかり」
気持ちは物凄く早く摘んでいるのですが、どうしても摘めません。その摘めない理由の一つに「遊んで~」って言ってくる子たちがいるからです。
b0220318_01001626.jpg
私の大好きな「つゆひかりちゃん」が、「遊んで~、遊んで~」と言ってきます。私が立っている時の目線です。
b0220318_01041805.jpg
これが座って摘む時の視野。振り向くと、こんな可愛い子たちが居る環境。気になって気になって写真を撮って摘めないのです。笑
b0220318_01160303.jpg
子犬も遊びに来ます 笑


楽しい二日間でした。
私は真剣です!
私は正常です!!


赤堀製茶場チャラい赤堀さん、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。








[PR]
by nakane-ya | 2016-05-10 01:42 | 茶畑