名鉄トヨタホテル 御河にて

b0220318_21101344.jpg
現在豊田市では「とよた茶茶茶フェスタ」が開催されています。豊田3ホテル、豊田市茶業組合、下山茶業組合、豊田市農産物ブランド化推進協議会のコラボイベントで、ホテルランチスタンプラリーや茶畑ウォーキング、お茶屋めぐり、お茶摘み体験など盛りだくさん。とても楽しそう!
色んな所で「何か関係しているの?」と聞かれますが、私は何も関係していないです(笑)強いて言えば、茶摘み体験の茶畑に出没するかも?くらいです(笑)

しかし期間中に、名鉄トヨタホテルさんにてランチイベントを行なうこととなりました。
お茶フレンチ、お茶中華につづき、今回は日本料理。今日はその試食打ち合わせ。
全ての料理にお茶を使用していただいています。イベントでは料理長自らの料理説明、私からはお茶の淹れ方や特徴、料理に使用する際のポイントなどお茶についてあれこれお話させて頂きます。もちろんお茶も味わっていただきます。ぜひぜひお茶の季節にお茶づくしな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

御興味のある方はぜひ、名鉄トヨタホテルさんへお申込みお問合せください!
どうぞよろしくお願い致します。

とよたの茶が香る日本料理
5月31日(火)12:00~
名鉄トヨタホテル6F 日本料理「御河」


今年のお茶フレンチは6月25日(土)18:30~です。こちらもどうぞよろしくお願い致します。


そして、今日の試食時の新芽、ものすごく良い状態でした。
b0220318_22335325.jpg
どんな状況で管理されていたのだろうか疑問に思っていると、今朝の摘み採りだそう。(だよね)
その状況をお茶屋さんからお聞きしました。朝の時間や芽の状況、ビニール袋ではなく紙袋で入れておかないと葉の状態が良くないから・・・と教えていただきました。生葉のことを良く知る人だからこその心遣い。自分のわからないところで、色んな人が色んな考えで動いています。本当に感謝感謝の日々。












[PR]
by nakane-ya | 2016-05-06 23:28 | 講座