人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お釈迦さん

お釈迦さん_b0220318_12495683.jpg
打合せで西尾へ。
歩いていると、畦畔的な?お茶の木発見。
かわいい成長の仕方、無造作な感じと
辺りの芽吹き、そしてイタチが
気持ちをのんびりとさせてくれます。

午前10時半より昼食~~笑
といっても試食を兼ねて。

その後は、江戸時代から続く花祭りへ。
「西野町實相寺のお釈迦さん」
お釈迦さん_b0220318_12581186.jpg

お釈迦さん_b0220318_12584600.jpg
もちろん、甘茶をいただきました!
毎年4月第二日曜日に行われる花祭り、
この日のみ釈迦堂内の釈迦三尊像(県指定文化財)、
四天王像(市指定文化財)が特別公開されます。
多くの人たちが訪れ、桜が風に舞い
華やかな雰囲気でした。

そして釈迦堂周辺の見事な三河クロマツ(市指定文化財)、
その大きさ太さ、根の張り方は見ていて飽きません。
しかし今回、心を打たれた松はこちら。
お釈迦さん_b0220318_13114394.jpg
その他、八葉宝鐸型梵鐘など多くの文化財が残る實相寺は
西尾茶の始まりとされるお寺でもあります。

そして、茶畑を見ながら茶祖之寺紅樹院へ。
お釈迦さん_b0220318_13160935.jpg
綺麗な茶畑に癒されるのです。

今回、この西野町満喫ツアー?は全て解説付き!!
お茶+この地域の魅力を
沢山教えていただきました。
コーディネートしてくださったのがSさん。
私達を飽きさせません!!!!!
本当に楽しく、勉強になりました。

「お茶のことだけではなく、地元のことを知りなさい」
東助さんの言葉がいつも心にあります。
今日はまさにそんな一日。

Sさん、ありがとうございました!
そして、
賓水園Iさんいつもありがとうございます。
紅樹院さん、魚寅さん、晴月園さん、Mさん・Iさん
ありがとうございました。


「風薫る西尾茶満喫体験ツアー」は今年も行なわれます。5月14日(土)、15(日)、21(土)、22(日)昨年参加できなかった方々はぜひ。

















by nakane-ya | 2016-04-11 13:50 | その他