暮らしに素敵な日本茶を! 三月

b0220318_14274426.jpg
南大高中日文化センター講座

ほうじ茶を自分で作る楽しみ、
熱が加わると茶葉が動き出します。
ムクムクしてきます。
鰹節が揺らぐような、
(土の中から虫が出てくるようにも 笑)
本当にかわいいのです。

一種類のお茶でも
炒り方次第で全く違うお茶に。
慣れると簡単で楽しい、
多少の焦げ具合は
香り高く癖になる味。
ぜひぜひご家庭でも
香りを楽しみながら
血行も良くしてくださいね!

皆さま今月も、ありがとうございました!
回数を重ねるってスゴイと実感。
お茶淹れが安定し、手の動きが滑らかに。



そして、今日のお茶請けのひとつ
「益子西明寺名物 柚羊羹」
b0220318_14423144.jpg
益子赤羽まんぢう本舗さんのもの。
かなりの私好みの硬さと味。
でもでも、紙がたまらなく
私の好きな羊羹紙なのです。

カラーの包装紙を剥がすと
ダンボール箱に収まる感じがたまらない
綺麗に折られた感じがたまらない
b0220318_14432454.jpg
どんな角度から見ても
たまらなく素敵

このまま取り出して
スニッカーズのような
棒もののように食べてしまいたい・・・
b0220318_14434370.jpg
b0220318_14440436.jpg
ダンボール箱から取り出すのに
結構な時間が過ぎ、
意味も無く
紙を動かしてみる・・・
b0220318_14441852.jpg
b0220318_14443411.jpg
b0220318_14444476.jpg
たまらなく、言うことを聞く紙です
私が繊細になれる紙です。
b0220318_14445634.jpg
切るときも感動するくらい
言うことを聞きます・・・

大好きな羊羹紙
講座前に癒される。笑












[PR]
by nakane-ya | 2016-03-19 15:42 | 講座