ほんの少し、ティータイム。

b0220318_20463038.jpg
昨日、赤堀製茶場さんへ打ち合わせに行くと目の前に、新商品「抹茶・ラテ」
なので午前中、ほんの少しティータイム。
親切にレシピが書いてあるにもかかわらず、無視してカプチーノ風に。
(ごめんなさい、ミルクが足りなかったんで)
贅沢にも1番茶臼挽き抹茶をグリーンティーの3倍使用しているとか。
b0220318_20464256.jpg
そして、赤堀さんの抹茶を使用したお菓子。西尾市「ラコンチュル オカヤス」さんのもの。
スプーンですくうと、鮮やかでなめらかなムース、そして小豆や羽二重餅のようなものが次々でてきて、味はもちろん視覚でも楽しめます。
もう一つは「茶っぷりん」、見た目は普通のプリンのようですが、使用している卵が「茶らん」という赤堀さんのお茶を食べて育ったもの。茹で卵にして他の卵と比べると(表現悪いですが)ホワイトボードのように真っ白でピッカピカ。カラメルは上手に抹茶を使用していて、ただのカラメルかな~と思っていると最後にはしっかりと抹茶の香りが残ります!茶っぷりん、茶らんは、道の駅「にしお岡ノ山」でも購入できますよ(たぶん、たしか・・・)、ぜひぜひ。

赤堀さんの抹茶は色が本当に鮮やかです。冴えた黄緑色が半端なく美しいので、見ただけで目が覚めます。味わったらカフェインによって目が覚めます。サイボーグになりたい人、ぜひぜひ。


ごちそうさまでした~












[PR]
by nakane-ya | 2015-12-17 21:44 | その他