デカス、焼き茶再現準備

b0220318_22232945.jpg
デカス
焼き茶再現準備で集合していただき、私的には神社境内で火をくべて~茶を焼いて~なんて簡単に考えていたのですが、竹林からのスタートで、びっくり!でも楽しすぎ!!焼き茶担当のY代彦さん、切る場所を決めたら早いです!竹を見て、位置を見て、竹独特の倒れる音、皆さんのチームプレイ、格好いい、凄いの連発です。

b0220318_22333363.jpg
b0220318_22335201.jpg
神社へ戻り、皆で竹切り。
途中、「ここに煤竹があると雰囲気良いな~」と、INさん。いなくなったかと思うと煤竹3本を持ってくる!(凄い)そのお宅の年数からすると200年以上前の煤竹!!!!!(凄すぎる)世間では煤竹が無くなってきていると言われているのに、すぐに見つかる下山地区和合。ほとんどのお宅に蔵がある下山地区和合、高校時から蔵に住みたい願望の私にはメロメロ地域です。
b0220318_22393928.jpg
b0220318_22412129.jpg
お昼は皆さんと、五平餅!デカい!!&かねちゃんのお漬物(半端なく美味しい)
その後は、焼き茶を実際に。近くで茶の木を刈って、頼りっぱなしのY代彦さんの後ろをついていく。楽しすぎて何処までもついていきたい(笑
b0220318_22435175.jpg
b0220318_22440657.jpg
b0220318_22441849.jpg
皆さんが作ってくれた竹で。当日もこのスタイルです。自然の香味が私には堪らなく美味しい!!これーーーーーーー。
そんなこんなで、

とよたデカスプロジェクト 
「限りないお茶の魅力Ⅱ」香り高き下山アート茶会 
11月15日(日)10時~15時 
神明神社(豊田市和合町日向44)

下山有機栽培抹茶を下山で味わい、下山の竹で下山の焼き茶を!(私的には、語り続いていくべきお茶だと思う。このままではそのうち誰も知らなくなってしまう)どうぞよろしくお願いいたします。



風も無く、心地の良い一日。気持ち満たされる本当に楽しい時間でした。冽さん、皆様に感謝。














 


[PR]
by nakane-ya | 2015-11-06 23:18 | デカス・プロジェクト