紅茶の日、、、だけど

b0220318_19304357.jpg
今日は紅茶の日。大黒屋光太夫が日本人で初めて外国での正式な茶会で紅茶を飲んだ日ということで、日本紅茶協会が定めたもの。なので、今日は少しでも紅茶をゆっくり楽しむ時間をつくろうと思っていたのですが。

今日は菓子屋3軒。
最後の一軒、話が長い。前回も長いからわかってはいたものの、話が横にそれるとわかってはいたものの、やはり超長い。そうですね~そうですね~と菓子についての時は真面目に聞いてますが、その後、長いから、長すぎるから。職人気質なのもよくわかる。特別なものを作ろうかとも言ってくれる、嬉しい、嬉しいけど、その他の話はさ、ね。日が暮れてくる。そうですね~とも言わず、あーとしか言わない私。時計を度々見ても動じない店主。いい加減話をぶちぎって、「時間が無いんで」と言うと、店主「私も時間は見てる。あんた、只者ではないね」と。(普通の人ですけど)「しかも、メモも取らずに聞いている、相当の記憶力だね」と。(聞いてなからメモも取れないだけなんですけど)

良い話するんだから、もう少し短くすればお客様も逃げないでしょ。笑
さあ、受取日どうなる。。。つづく。。。かも

私の紅茶時間を返して。このままでは今週泣くことに・・・












[PR]
by nakane-ya | 2015-11-01 20:56 | その他