藤岡町の茶の木

豊田市藤岡町へ。藤岡町といえば、こんな茶畑ですが→
今日は昔からある茶の木さがしです。
b0220318_21021413.jpg
といっても、以前に茶の木が自宅にあるとお聞きしていたので見に行かせていただきました。私の好きな感じの茶の木が竹の間にありました!
b0220318_21024268.jpg
b0220318_21032231.jpg
話によると、明治時代くらいの茶の木だそう。現在は畑の一部ですが、この場所は以前ご自宅だったとのこと。きっと垣根のように茶の木が植えてあり、当時は摘んで飲んでいたらしいです。


そして、「茗荷は好きか、興味ある?」なんて聞かれ、
茗荷好きな私は「好き好き、興味ありありです」なんて言うと、
「これ、花」と言ってたくさん採ってくださいました!
茗荷の花は初めて見たので、ちょっと興奮(笑
b0220318_21044925.jpg
「茗荷のいい香り~」と言っていると、さらに、これ!
b0220318_21050720.jpg
すごい!実は生姜も好き。その他、たくさんの野菜も頂いちゃいました!!

Yさん、ありがとうございます!
色んなお話が聞けて癒しの時間でした。
覚えていてくださったことが本当に嬉しい!!

交流館の皆様、ありがとうございました!!!
Uさん、できれば勘八も~~



藤岡町、まだまだあるある昔からの茶の木が!!!!!















[PR]
by nakane-ya | 2015-10-01 22:29 | 茶畑