デカス、今年はここで

豊田市の魅力を発信するアートプロジェクト「とよたデカスプロジェクト
私は今年、下山地区和合の神明神社で行います。
先日は神明神社のお祭り。
b0220318_23494255.jpg
絶対に今年はこの日に行くことを決めていました。
ぶっ倒れそうな毎日だけど、この日に行くことには意味があって、下見もあるのですが、数年前にもこのお祭りに来ていて、東助さんに教えてもらった言葉が今でも残っていて、出来る限り小さなことだけでも見つけるようにしています。「お茶のことだけでなく、地元のことを知りなさい」、東助さんに言われてきた場所。
数年前には見えていなかったことが、今年は見えていたり、Nさんという強い味方が付きっきりで色んな方々を紹介してくれたり、組長Kさんからも心強いお言葉をいただいたり、数年前お会いした方が私をフルネームで呼んでくれたり、Kちゃんが「おしるこ食べたか、ごはん食べたか」って気遣ってくれたり。まだまだ知らない方々ばかりだけれど、それでも嬉しいことがたくさんありました。11月15日までに何ができるのか私自身まだまだ形にはなっていないのですが、何かここからお茶の魅力と下山和合の魅力をお伝えできたらと思います。
ここには農村舞台もあるのです。何故か農村舞台好き。
b0220318_23500478.jpg
b0220318_23501953.jpg
そして神社の隅にあるここで、やりたいことがあるのです。
b0220318_23503140.jpg
限りないお茶の魅力Ⅱ 香り高き下山アート茶会
11月15日(日)
10:00~15:00

よろしくお願いいたします。
自分が自分でいられるような気がしました。












[PR]
by nakane-ya | 2015-09-22 23:49 | デカス・プロジェクト