茶LON (25)

前回からのテーマ「葬儀などで戴いた、あまり好みでないお茶をどうするか」
Tさんが実際に戴いたものを2種使用しました。
今回は水出し、急須淹しでの違いを感じてもらい、その後はミルを使用してお菓子に。
b0220318_8183227.jpg
「茶どら」
材料は3グループとも同じですが、お茶の使い方を自由にしたところ、やはり違った結果に!
b0220318_8185583.jpg
茶葉をどこまで細かくするか、量、混ぜ方、焼き方など3班とも本当に違うものになりました。事前にイメージ写真を用意するのもよいのですが、ここでは絶対に用意しない!この違いは素敵です!!
出来上がりが違えば、質問も違ってきます。
「生地部分の層(色の違い)は、どうしてできるのか」と、一人が気付けばそれに対してお答えすることができ、私が用意していった内容とは別の部分をお伝えすることもできます。私自身も、皆さんの意見や出来上がりから、試作時には全く考え付かなかった発想にもなります。

「我が道やりとり」の皆さんに大ウケしながら、私が学び、癒されるのでした!
飛び入り見学後すぐに入会くださったYさん、よろしくお願いいたします!!
ジワジワと会員さんが増え、嬉しい限り!もう少し「万博チャの木」を活用しなくては。
来月はお休みです。また9月に!よろしくお願いいたします!!

梅雨時期のチャの木も大好きです。(いつ見ても大好きですけど)
5月とは違う新芽がイキイキとしています。紅茶にするべきだったか・・・・雨だから仕方ないと言い訳しておこう・・・・・
b0220318_841070.jpg
写真を撮るまで気付かなかったけど、ヨコバイちゃんいるよね??????

やっぱり、紅茶づくりするべきか、、、、











[PR]
by nakane-ya | 2015-07-09 08:59 | 講座