一人茶会「大豆煎茶屋」

b0220318_13541497.jpg
知立市在原寺にて行なわれた「一人茶会」
全9席、茶道・煎茶道の先生方が普段とは違う趣向を凝らした席を持つ中、江戸時代に名物だったとされる池鯉鮒牛田村(現 知立市牛田町)の大豆煎茶屋を再現??させていただきました。昨年に続き2回目。知立くらしのニュースさんのイベント告知覧に「昨年好評だった大豆煎茶屋も」と添えていただき、少々プレッシャーを感じながら多くの皆様に味わっていただくことが出来ました。私の中では「珍しもの」として昨年味わっていただいた方は、立ち寄っていただけないかなという考えもあったのですが、「ここを楽しみにしてきたよ」「一人茶会の話をすると、ここが記憶に残っていてね」「昨年寄って良かったから今年も来たんだよ、懐かしさもあるよ」「来年も来るよ、命ある限り(笑)」など嬉しいお言葉をいただきながら昔の話を交えて。私の好きな年代の皆様のときには、グッとこらえないとまた涙が出てしまうところでした(笑)

日頃からお世話になっている皆様、お久しぶりの皆様、昨年に続き来ていただきました皆様、初めてお会いした皆様、ありがとうございました。そして在原会の皆様、本当にありがとうございました。今回も貴重な経験となりました。恵まれた環境の中、自分が自分でいられる時間でした。


朝から風の強い日。色んなものが飛んできました(笑)
[PR]
by nakane-ya | 2015-05-11 14:05 | 桶茶(振り茶)