八十八夜は茶摘みから

b0220318_23135825.jpg
恒例!?八十八夜お出かけ前の早朝茶摘み。今年我が家のお茶はタイミングが悪く、一芯が少ないため摘む量も少なめ。それでも縁起物!朝食のハード系パンに蒸した葉をのせて。そして西尾へ!!
b0220318_23142212.jpg
西尾の抹茶ウォーキングラリーの呈茶です。賓水園さん東屋にて。この東屋は愛知万博地球村の東屋を移築したもの。今日は日差しも強く、茶摘み体験後の水出し新茶は参加者からも「おいしい~」と好評でした。

参加者のなかには、みよし講座受講者さんが!声をかけていただき、嬉しい限り!!
さらに、私の腕をつかんでくる小っちゃいおばちゃんが(笑)なんだこの人と思っていると、なんと同級生。(ふさ、わかちゃん、ありがとね。相変わらず可愛いねぇ)

八十八夜、西尾にてお茶にかかわれることを本当に嬉しく思い、賓水園稲垣さんには毎回毎回感謝。「西尾茶はっぴ」を着て楽しい時間でした!
b0220318_23165962.jpg


もう少しすると、寒冷紗の中からプチプチブリブリ(笑)しごき摘みの音が聞こえてくる西尾茶畑。どれだけ見ていても飽きない。
b0220318_23185672.jpg
b0220318_2318333.jpg
b0220318_2318628.jpg
b0220318_23195477.jpg


明日は秋葉山!何時に出ようか、着くのかな。
[PR]
by nakane-ya | 2015-05-02 23:39 | 茶畑