人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桶_b0220318_011635.jpg
稲武桶茶で使用している桶、というか御櫃。
当初、「いつか復活!」なんて言いながら、似たサイズの桶も見つからず、特注する時間もなかったので、近くの金物屋さんに眠っていた何十年前の御櫃を代用してきました。
しかし先日、いつもお世話になっている稲武どんぐり工房Mさんと三州足助屋敷桶屋さんへ。とうとう桶茶用桶を特注することに!でも桶屋さんは只今忙しいとの事で3ヶ月待ち。でもでも桶茶用桶を特注するなんて本当にうれしいこと。しーかーもー、うれしがっているところへMさんから「うれしい泣ける話」を聞き・・・また泣くのです。最近、涙こらえるのに必死です。

桶_b0220318_0133459.jpg
全く使用していない蓋と比べてみると、茶渋と釜の鉄分で色がはっきりと違い、回数を重ねることができた嬉しさを感じます。

そして今朝、NHKラジオにて、先日取材に来ていただいたリポーター竹村さんが桶茶を紹介してくれました!竹村さん本当にありがとうございます!!
その後、畑仕事のBGMがNHKラジオだというUさんから「稲武・桶茶・中根って」と嬉しいメールが届きました!Uさん、わざわざありがとうございます!!

あ、そういえば足助屋敷河合にゃんからも、ほっとイブニングの翌日にお電話頂きました。「昨日テレビ観たよ、あなたのことを忘れていたけど観て感動したよ」と。私のことを忘れんな。でも、わざわざありがとうございます!!


感謝感謝の毎日です。
by nakane-ya | 2015-04-24 23:45 | 桶茶(振り茶)