人形町

こだわり続けて100年・・・自家焙煎ほうじ茶の森乃園さんへ。人形町の駅からほうじ茶の香り~。極上、特上、並など、ほうじ茶だけでも数十種類。極上ほうじの水色はアメリカンコーヒーのよう。甘味も充実。
b0220318_229638.jpg
「ほうじ茶づくしセット」 パフェ、わらび餅、ぜんざい・・・・・さぁ、レッツトライ!!!

量が多い・・・・おいしいけど、量が半端ない・・・・途中、大食い選手権に出場したらとか考えてみたり・・・・結局ぜんざい半分残しました。
ほうじ茶の味がどれもしっかりしていて、かと言って邪魔せず、甘味はあるけど後に残らない感じ。と、シャレた男性が食レポしてました(笑

そして、人形町へ来たなら「茶ノ木神社」
b0220318_22163697.jpg

お茶とは関係のない?神社で、
チャの木が周囲に植えられていたことから社名になったようです。
お参りをし、後ろを振り向くと

「遠くから?」

と、ご婦人が。なんとこの方、現在社殿が建立されている場所にご自宅があったというから、びっくり。平成20年にマンション開発によって現在の場所になったようで、今は茶ノ木神社を護持されているのだそう。キャ~~、うれしい出会い。色んなお話をした後、ご婦人はお買い物へ。
茶ノ木神社の新芽は摘むことも無く、刈り込みするだけだそう。ご婦人に許可を得て、一芯二葉をひとつパクッとね。みなぎるお茶パワー!!!!!ってとこ。
b0220318_1913947.jpg

ひとしきり写真を撮って帰ろうとすると、またご婦人。
そして、茶ノ木神社横にあるパン屋さんを紹介してくれました。
b0220318_19135043.jpg
昔懐かしいパンが並ぶ「サンドウィッチパーラーまつむら」さん。あれこれ話しながら、ご婦人おすすめのクリームパンとメロンパン、パン屋ご主人おすすめのブドウパンを二種購入。こちらのお店は大正10年創業で、やはり有名みたいです。なんだか楽しい時間。その後は、駅までの人形町をご婦人の案内で。人形町の風景と言ったら、この路地ねとか、この建物が人形町よとか、このお店は奥様がとか、ほらあそこ舞の海がロケしてる(笑)とか、今半ね、柳屋ね、と色々紹介してくれました。思いもよらず、楽しい人形町の時間でした。素敵なお店がありすぎて、時間とお腹が足りない・・・・。
この日は、ほうじ茶づくしセット以後、何も食べられませんでした・・・・



ご婦人Fさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by nakane-ya | 2015-04-16 22:46 | その他