長久手の茶畑!

b0220318_1334059.jpg
やっと見つけ行くことができました。
お世話になっているMさんにご紹介いただき、行って来ました、長久手の茶畑へ。
昭和初期のユンボなんて無い時代に耕し、実を植え茶畑に。アップダウンがあって水の音がして、ここが長久手だということを忘れてしまいます。別の畑ではお父様にもお会いでき、更に貴重なお話を聞くことができました。近藤さん、奥様、お忙しいところ有難うございました。いつか火入れの時、お願いいたします!!

「この時季の茶畑はきれいじゃない」とか「おもしろくないよ」とか聞きますが、
私にはいつでも楽しくて可愛い。
b0220318_13241853.jpg
b0220318_13242284.jpg
b0220318_13343998.jpg
摘み採りは可搬型摘採機。考えただけで筋肉痛。
なんでもそうですが、袋に入った状態では何も見えなくて、畑へ行ったからといって全てが見えるわけでもないのですが、いつも何だかわからないチカラを茶畑でもらいます。春を感じ畝間を軽くスキップしたい気分(この表現は気持ちが悪すぎる)。と、やや彷徨っている感ありありですが、やっぱり茶畑は楽しい。

長久手のドイツ菓子屋さんには、近藤さんのお茶を使用した「壹茶」という焼き菓子も。
[PR]
by nakane-ya | 2015-03-07 14:42 | 茶畑