日本茶を楽しむ講座 後期6

b0220318_22232767.jpg
碧南市エメラルドカルチャークラブ
最終回は意地悪く!?煎茶3種をグループで淹れていただきました。産地のみお伝えし、茶葉を見て、どのように淹れるのか相手に伝え、理想どおりに淹れられたのか等、考えながらの実習。普段の講座は、私から何かと情報や素材等を並べてしまいがちですので、最後くらいは受講してきた成果を!と。
甘いお茶が飲みたかったから、湯温を低くして、形状も大きいから浸出時間を長くして・・・・と考え、思い通りのお茶が淹れられたグループ、その時の美味しさの笑顔と淹れ手の安心した笑顔は本当に良いものでした。そして、茶葉量の目安も。敢えて数字を隠し計量。
b0220318_2236335.jpg
こちらの方、10g程入れようと考え、数字を見ると・・・10.0g!!!!
驚きと喜びのあの素敵な顔は忘れられません!笑
今回も皆様からは本当に色々なことを勉強させていただきました。ありがとうございました。

前期後期とスタッフの方々にも大変お世話になりました。終了後にケーキと唐揚げを戴いちゃいました!唐揚げってとこがSさんらしい!?そして最後の最後まで面白いNさん。山形へ行き、見たことのないお茶が山のようにアヤシイ販売をしていたので、普段なら絶対に購入しないけど、私に見せようと買ってきてくれました!そんな気持ちが嬉しくてたまりません。1年間本当にありがとうございました。たくさん笑わせていただきました!またお会いできることを楽しみにしています。感謝。
b0220318_234845.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2015-02-23 23:58 | 講座