土岐市美濃陶磁歴史館

先日、相談があるとA氏から呼び出し。
ドキドキしながら行くと、土岐へ一緒に行かないかとのお誘い。
土岐市美濃陶磁歴史館で私が好きな分野が展示されてるとのこと。

で、今日。
A氏、Mさん、Sさん、Yさんという人生の大先輩と(笑)ご一緒させていただきました。
歴史館では調査係長Nさんの案内で黄瀬戸や瀬戸黒などなど丁寧にご説明いただき、私達のメインである企画展「江戸時代における喫茶碗の変遷」へ。ここの一部に振り茶についてあり、なんと稲武桶茶一式の写真も!!この企画のためにNさんが撮りに行かれたようで、桶茶も飲んでみたいと!!(来て来て4月!!!)
その後、Nさんと楽しいお話し会。A氏は本当におもしろい。Nさんにお茶について語りはじめるし、私が欲しい本を2冊も持ってきて、「貸して」とお願いすると、「本当に返してくれる?」なんてやりとりさせられるし、江戸時代ぼてぼて茶碗をなんとか鏡を使って覗きこむしで、おもしろくて仕方ありません!
b0220318_2191257.jpg
最近、本当にお世話になりっぱなしのA氏そして皆様、今日も本当にありがとうございました。そして歴史館Nさん、とても勉強になりました。ありがとうございました!!きっと変わった5人組だと思ったことでしょうね~

その後、ひとり多治見虎渓山「はおと」さんへ。
b0220318_21142512.jpg
日本茶専門店。メニューをみてビックリ!「かぶせ茶 豊田産」色々なかぶせ茶を取り寄せ試した結果、気に入ったものが豊田いしかわ製茶さんのものだったそう。他にも阿波番茶や芽茶など素敵なお茶が!こういったお店には厳しい私ですが、ここは色んな意味で◎です。
[PR]
by nakane-ya | 2015-02-22 22:16 | その他