由枝おばあちゃんとお茶作り!

b0220318_1035823.jpg
前回から早いもので一ヶ月が過ぎ、稲武の由枝おばあちゃんと待ちに待ったお茶作り!寒の時季につくるお茶。足助の寒茶は足助屋敷河合にゃんの惜しみない努力により、お茶好きなら知るお茶となっています。でも、由枝おばあちゃんも寒の時季に昔から作っているのです!
b0220318_10353053.jpg
足助とは異なる点がいくつか。話には聞いていても、やはり見て体験しないと!由枝おばあちゃんからは学ぶことが本当に多く、もてなし方や生活のいろいろなど。お昼ご飯も戴いてしまったのですが、食材のほとんどが由枝おばあちゃんのもので、1~2センチ程度の里芋の煮物には頭が下がり、「お土産用のお茶」を事前に暦をみて作っておいてくれたり・・・・通常80歳以上のおばあちゃんと話をすると涙スイッチが入る私ですが、この日ばかりは、涙よりも「しっかりとした自分を」と言われているようで、私のやりたい事のひとつが見つかりました。
由枝おばあちゃんに感謝です!!
Mさん、いつもいつも毎回毎回本当にありがとうございます!!

b0220318_10363869.jpg
そして、この時季の稲武といえば「湧水公園の氷瀑」。この日は暖かかったので、氷が落ち割れる音は、今までに聞いたことのない音!

まだまだ知らないことがたくさんの稲武、色んな人色んなことに感謝です。
[PR]
by nakane-ya | 2015-01-27 11:36 | 茶畑