茶LON (19)

b0220318_17134518.jpg
こちらでも膳所茶を楽しんでいただきました。
「太平の眠りを覚ます 上喜撰 たったしはいで 夜も眠れず」
ペリー来航で詠まれたもの。お茶に関係していたのでちょっと紹介。

お茶請けは、いろんな木の実が入ったもの(素材数が多いけど上手にまとめてある、モダンな感覚になるさすがの羊羹)。そしてIさんから差入れの花びら餅&Nさんからのお菓子。そして少々の茶粥。お腹いっぱいコースです(笑)
で、Nさんからのお菓子が金沢のお菓子「辻占」。中におみくじが入っているのですが、小さくて知らずに食べてしまいそう。現に食べてしまって慌てて出した人も。でもこれが妙に盛り上がる!!みなさんそれぞれの内容で。私はというと、「宝舟がまいこむ」だって。みなさんから毎月何かしら聞かれるそうです・・・・・(笑)今年初めから朗らかな会で良いことですね~。来月もよろしくお願いいたします。

b0220318_17143129.jpg
この色艶。チャの木が寒茶にしないのか、、、と訴えてくる。「寒茶は2月に」と今回欠席のSさんが言うので。でも寒の時季を過ぎるじゃないかーーーと言いたいと思っていたら、帰りにバッタリ図書館で。お仕事なら仕方ない・・・・。
その帰りには稲武Tさんとバッタリ!いつもと服装が違うので、弁護士にみえた(笑)
[PR]
by nakane-ya | 2015-01-17 18:10 | 講座