人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由枝おばあちゃん

由枝おばあちゃん_b0220318_392225.jpg
午後でも氷が解けない、そしてこの時季は気温0℃で「暖かいね~」と言うらしい稲武です。今回は「桶茶」ではありません。お世話になりっぱなしのMさんに付き添ってもらい、お茶のことが聞きたくて、アポなしで(できない)由枝おばあちゃんに会いに。
午前は留守・・・・なので周辺をMさんの案内でドライブ。
稲武が県境だというのが本当によくわかりました。岐阜恵那モンゴル村が近い・・・・・

お昼過ぎ再度訪問!由枝おばあちゃん帰宅!!
広い玄関、そして練炭炬燵に長座布団!室内で息は白いのに足からの暖かさで体がポカポカ!!由枝おばあちゃん手炒り玄米茶を淹れていただき、お茶のこと昔のことなど、お話を聞かせていただきました。「お茶作りを一緒にしたい」という私のお願いにも「いいよ」って、早速日にちを見てくれるのです。
由枝おばあちゃん_b0220318_325966.jpg
とっても素敵な由枝おばあちゃん。そんな由枝おばあちゃんのお茶はこんなお茶。
由枝おばあちゃん_b0220318_371810.jpg
はやく一緒につくりたいな。隣にピタッと、くっ付いていたい!今から楽しみです。
由枝おばあちゃん_b0220318_383872.jpg


Mさん、ありがとうございます!!
by nakane-ya | 2014-12-19 03:34 | その他