ぶらりと常滑、奥が深い。

b0220318_22131128.jpg
「ぶらり常滑 急須の里めぐり」が終わって、早くも2週間。ご挨拶等々で常滑へ。
午前は「とこなべ」さんで、午後は色々な場所へ。
案内してくれたのはA氏、最近お世話になりっぱなしです!
何処へ行っても皆、知り合い!さすが!!

なかでも、同級生という杉江さんのところでは、昔の甕の木型を見せていただき、
b0220318_22173426.jpg
作業風景などの写真も撮らせていただきました。
b0220318_2218789.jpg
で、説明を聞いてる時から気になっていたものが「釜」。どうしてこんな場所にあるのか不思議に思っていると、やはり使う理由があるんですね。この日一番の「へぇ~」かも(笑)
b0220318_22191647.jpg
b0220318_22194160.jpg
この写真は、自分で「いい写真だな~」なんて思う一枚になりました。
(どこが、と言われそうですが・・・・)

最後は、こんな急須をつくる方のところへ。金銀の急須!!!!!!
b0220318_22274342.jpg
まだまだ知らない常滑焼。
何でもそうですが、奥が深いです。
[PR]
by nakane-ya | 2014-11-05 22:43 | その他