予定外に茶畑へ

b0220318_0531645.jpg
枯れてるわけではありません。
b0220318_027529.jpg
碾茶用の葉を摘み、
b0220318_0282233.jpg
その後、バサッと台刈りした畑です。
昨夜、いきなりの連絡にもかかわらず、この茶業の忙しい時季にもかかわらず、嫌な顔ひとつせず(この忙しいのに変なことをまた言ってきたな。ってきっと思ってるに違いない・・・すみません)、圃場を案内し説明をしてくれる山内さん。そうです、豊田市吉原町 碧園 お茶の純平5代目 山内祥正さんの畑。キレイな畑です。娘も一緒だったのですが、娘のよくわからない質問にも丁寧に答えてくれる山内さん。少々の葉を戴いたらすぐに帰るつもりが、説明を聞いていると・・・もう止まらない、止めれない私の頭の中・・・葉だけではなく枝ごと「マジ刈りしていいですか?」と。
b0220318_038398.jpg


そして、娘のために碾茶工場見学まで!
b0220318_0424293.jpg
b0220318_0422297.jpg
40度越えの工場や保管しておく冷蔵庫内、「お茶のいい匂い~」と言いながら、その温度差に大喜びの娘。庫内でも、品よく呼吸したくなるような繊細なお茶の香りがして感動!

結局、16時くらいまで茶畑満喫の2人。
帰宅後、お互いに葉の仕分け。
楽しかったな~って何度もいう娘。よい経験をさせていただきました。
本当に感謝感謝の一日。私自身、頭の中でぼんやりと欲しかったものが、予定外にしかもこのタイミングを逃していたら(明日、台刈り)と思うと・・・・本当に感謝しきれません。
山内さん、本当に本当にお忙しいところありがとうございました。

とりあえずは、明日がんばっとこ。
今日は「感動」で、泣いてなんていられない!きっと明日泣いてるでしょ。
b0220318_0415365.jpg
でも、やること山盛りだったはず、絶対何か忘れてる・・・
[PR]
by nakane-ya | 2014-05-31 23:51 | 茶畑