A氏流「もてなし」 in常滑

最近、ところどころでお世話になっているA氏。以前から、研究会立ち上げの話を聞いていたので今回はその打ち合わせ。10時に待ち合わせ、さあ立ち上げの話かと思ったら、

「先ずは、仁君とこ行こうか」

私が以前よりお会いしたかった 谷川仁さんの工房へ。
立ち上げの話はその後らしい・・・A氏流おもてなし
「でも、10時半に行くって言ってしまったから、どうしよう」と、結構真面目なA氏。
そして常滑プチ案内。
A氏 「ここ行ったことある?」
私 「ないです、知らないです」
A氏 「え~~!!知らんの? え~~、それはいかんわー」
私、グサッと一突きされて・・・・A氏流おもてなし 

そして時間なので、谷川仁さん工房へ。時間にきっちり、A氏。谷川さんとは同級生。

b0220318_16141610.jpg
谷川さんは、思っていたより話しやすく、どんどん焼き物の話に惹かれました。急須のみではなく、抹茶茶碗、皿、オブジェと幅広いです。写真は藻掛けの説明をしているところ。藻から自分で採って乾燥させるという谷川さん。ぜひ、A氏研究会でお話しを!楽しい時間でした。谷川さん、ありがとうございました。急須、湯冷まし、格好よく育てます!!!

そしてお昼。A氏お勧めのお店は定休日、もう一軒も定休日、そして常滑で有名なうどん屋さんで少し打ち合わせ。じゃあ、本格的に打ち合わせしようかと喫茶店へ向かうも、定休日。別のお店へ向かうも定休日。もう一軒も定休日。すこしドライブして道を間違え。A氏流おもてなし。
一時間くらい話をするも平行線??理想ばっかでごめんね、と素敵な案を持っているのに実行しないA氏。なぜ実行しないのかと思う私。お茶の事なので自分を曲げない二人。帰りにセラモールでA井さんに会って話をして、ほとくれ餅を買ってもらって・・・A氏流おもてなし。6時間の楽しい常滑。研究会立ち上げの話は結局1時間少々?6時間中1時間少々????ま、いっか。この研究会、本当に立ち上げれるのか 笑
時に毒吐く素敵なAさん、有難うございました~。

でも今日の電話で「少し難しく考えすぎてたわー」と、曲がってきた?????
[PR]
by nakane-ya | 2014-04-17 16:57 | その他