京都、、、

福寿園B1は、お客様のお好みでマイブレンド茶を作ってくれる場所。どんな風に導いてくれるか、とても興味あったので時間に余裕がなかったのですが簡単に体験することに。凄い。おもしろい。上手。勉強になるなる。後日またゆっくりブレンド体験したいと思う場所でした。
b0220318_2330268.jpg
そして、今回のお楽しみ六波羅蜜寺へ!で、その前に
b0220318_2355125.jpg
こんなの戴いちゃいました~。幸せの端っこ掴んでるんですって。裏話ありですけど!でも嬉しい。

そして、とうとう念願の六波羅蜜寺。
b0220318_23321963.jpg
憧れの!?空也上人にもお会いでき(笑)、空也踊躍念仏(重要無形民俗文化財)を見学することができました。この時季の日没あたりにおこなわれるもの。雨降るなか薄暗い本堂での念仏踊りは本当に貴重なものでした。事前に念仏練習「モーダナンマイトー」、思わず笑ってしまいました。「モーダナンマイトー」とは、念仏が弾圧を受けた鎌倉時代に「南無阿弥陀仏」と分からないように言い換えたもの。この踊りが、今に伝わるお正月のお茶「皇服茶(梅干しと結び昆布)」を病者に授け病魔を鎮めた時に念仏を唱えながら踊った?源流とされているというから、見るしかない!!本当に非日常的で得るものがありました。皇服茶は正月三日間授与されますので、ご興味ある方は是非!本当はお正月六波羅蜜寺で皇服茶を戴きたい!!

そして、この踊念仏の話をお茶好きの知人に話すとノリノリに。来年にでも行くのかなと思っていると30日に行くことにしたと・・・・すごい。Uさん、その素早さ大好きです!!






今年もあとわずか・・・・本当に今年も「お茶のこと、あれこれ」させていただきました。色んな事、色んな人に感謝したいと思います。残り三日間もお茶のこと。ただ、お茶を購入するだけのお客様を、少しの導きで興味を持って購入していただけるよう務めたいと思います。本当に本当にありがとうございました。2014年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by nakane-ya | 2013-12-28 23:58 | その他