京料理たん熊北店で学ぶ おいしい日本茶

グランコート名古屋  たん熊さんにて、京料理とともに日本茶講座を行いました。
b0220318_583727.jpg
b0220318_5585123.jpg
参加していただきました皆様、そして料理長Mさん(お茶提案も柔軟な考えで組み込んで頂きました)、そしてスタッフのKさんはじめ皆様(意識の高さにびっくりします)には感謝するばかりです。ここに覚書として書き留めておきたい事が多くありすぎて、なかなか文章になりません。来ていただきました皆様には不備な点があったかと思いますが、私的には思い描いていたものができました。←敢えて言いきります(笑)ワイングラスに注がれた紅茶の色、忘れられません。焼物「秋刀魚味噌幽庵松の実焼」との相性も皆さんの意見に喜びを感じながら、今回も多くの方に支えられ終えることができました。本当に本当に私自身が学びました。和食と日本茶はもっともっと、相性を楽しむスタイルがあって良いと思います!スタッフKさんが「ポットのタイミングが早くてすみませんでした」と終了後に来てくれたのですが、タイミング自体は私が調節できたことで、逆にお客様自身が前料理との相性を比較することが出来る、そんな場面もありました。食べて楽しむだけの食事も良いのですが、少しの導きで料理とお茶への意識が変わると思います。こんな会を増やせていけたらと思います。

中日文化のSさん、有難うございました。たん熊さん、さすがです!
ほんとに、ほんとに、ほんとに多くの方に感謝したいと思います。ひとりひとりお名前をあげてお礼を書きたいくらいです。ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-25 06:07 | 講座