人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知る!楽しむ!日本茶の魅力 10月

知る!楽しむ!日本茶の魅力 10月_b0220318_16112476.jpg
新たに始まりました、栄中日文化センター日本茶講座。
日本茶に興味のある多くの方々。なんと、夏の桶茶ツアー参加者や、緑茶が好きではないから克服したいという理由の方も(笑)・・・・どうか今回限りでないことを祈ります!
講義は、「おいしい日本茶とは?その種類と見分け方」   実習は、「種類別のみくらべ」
緑茶の特徴を理解して、より美味しいお茶を淹れられるようになっていただければと思います!!!!来月もよろしくお願いいたします。




そして、今回のお菓子は・・・・・・・ご興味ある方のみご覧ください(お茶と関係ありませんので)



知る!楽しむ!日本茶の魅力 10月_b0220318_1720644.jpg
栗きんとん!
前日まで、悩みに悩んだお菓子。栗きんとんは講座のお菓子では使用しない私です。口の中がモサつくので。今回は、意外としっとり系のくりきんとんだったため決定。本当は、栗を蒸して剥いただけの一粒に塩を軽くふりお出ししたかったのですが、(←店頭で皮剥き実演までやってくれたから、注文できるかと思うじゃん!)、話の長い菓子屋主人に無理と言われ断念・・・・

当日、お菓子を受取に伺うと・・・・目の前に一粒栗が! 
も~、注文聞き間違えたの?
今更できると言われても、菓子の出し方決めてあるし・・・
と、思いながらご挨拶。
で、菓子屋主人。「その一粒栗プレゼント、人数分。いや~時間かかった。で、こっちのがご注文の栗きんとん!」

マジで~~嬉しい!

で、この剥きそこないも持ってってと菓子屋主人。
超、感激の中、帰ろうとすると・・・・・・また話し始めた・・・・なが~い。


菓子屋主人  「刃物は人に向かってやってはいけないね~。」

私  「知ってます。小学校の彫刻刀で教わりましたから。」

菓子屋主人 「ここ見て、傷痕あるでしょ」

私 「あ~、ありますねぇ。」

菓子屋主人 「米を研ぐのは木しゃもじがいいね」

私 「へぇ~、寒い冬は便利そうですねぇ。」・・・・・・・

あの、私が一歩下がると新しい話題にしてますよねぇ?
時計ちらちら見てるのわかってますよねぇ?
時計凝視に変えたのわかってますよねぇ?
さすがに、時間が・・・・・・・と思ったら他のお客様!!!助かった。

ご主人、粋で楽しい???お話。有難うございました~。
by nakane-ya | 2013-10-10 17:44 | 講座