急須職人の仕事場へ

b0220318_5481699.jpg
常滑、雪堂さんの工房へ。
道具を使って仕上がっていく急須。見入ってしまいます。とても丁寧で、繊細。
たくさんのお話もさせていただきました。
この急須の良さや、職人技術の凄さを書き留めておきたい。





でも、でも、だめだーーーーーー。
雪堂さん、おもしろずぎる。
ろくろ挽いている時以外は、常に喋ってる~。
職人のイメージ、「寡黙」。 雪堂さん、全くちがう!!!
100あったら、100喋って笑ってる。私たち何も喋れない(笑)、そんな感じ。
でも、だからこそ、多くの事を知ることが出来ました。ありがとうございました。


b0220318_5463647.jpg
雪堂さんの工房は、こんな素敵な場所にあります。気持ちがいい~。


さ、今から朝のお茶。雪堂さんの急須で、どのお茶淹れようかな。
[PR]
by nakane-ya | 2013-09-29 06:36 | その他