今日も、山の方へ~。

 ↓ 私の好きな場所(ホントは、5月の午前中風景が一番好き)
b0220318_21351324.jpg

カワラケツメイという植物から作る「弘法茶」持って、更に山の方へ~
b0220318_21324657.jpg
津具です。前回訪れた時、津具のお茶事情をお聞きしたSさんご夫妻が、「昔は弘法茶とかいうお茶を飲んでもいた、今は無くなってしまったね~」なんて言われてたので、弘法茶とその時撮った顔写真が妙に上手に撮れたため、それ持って行って来ました!お渡ししてすぐ帰るつもりが、「ちょっと、一緒にこれ(弘法茶)飲も」といわれ、嬉しすぎて、やば~い。
b0220318_22113957.jpg
弘法茶の袋を開けると、「これこれ、こんな感じだった」「美味しいね~、懐かしい」「こんな味だった」「お菓子食べて、おばぁは、紙袋からそのままお菓子を出してるから駄目だね~」なんて言いながら楽しくお喋り。暫くすると「そういえば、今からの固くなったお茶の葉を摘んで乾燥して炒ったものを弘法茶に入れて飲んでたわ、弘法茶飲んで急に思い出した!」って。うれしい~~~。大泣きスイッチ入りそーーー。でも今日は入れません。この後、支所に行かねば・・・・大泣きで支所はさすがに恥ずかしい。
お父さんも歯医者から無事帰宅!「遠いとこから、よくきたね」「これこれ、弘法茶」「そうそう、硬葉炒って入れてたわ」ってお二人同じことを言ってみえました。本当に楽しい時間を過ごしました。帰りは、道路まで見送りに・・・「お父さん、娘の時より見送り長いよ」って。大泣きスイッチやば~い。でも今日は入れない!お土産もしっかり戴きました~
b0220318_223515.jpg


そして、午後は津具のお茶事情調査!?



72~98歳の方にお話しを聞くことが出来ました。欲しかった情報は1件でしたが、津具のお茶事情が少しわかったような気がしました。津具のチャの木はその家々により様々な表情でした。
b0220318_2218475.jpg
b0220318_2217980.jpg
b0220318_22173668.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2013-09-27 22:32 | 桶茶(振り茶)