三度目の紅茶製造!

b0220318_1042882.jpg
インドの英国仕様ホテルの真っ白なシーツの上で眠るかのように、約20時間萎凋させていた茶葉「べにふうき」。目を覚まさせ、手で揉む。約30分の揉捻・・・・そして発酵、乾燥。
今年で3回目となる豊橋ごとう製茶さんの手揉み紅茶製造へ行って来ました。 
前回はこちら→ 
3回目となると手順は分かっていますが、気温や品種が違ったりで、思い描いているものを作ろうと思っても無理な話。出来上がりからすると、もう少し渋味が出るように揉めば良かったかな。でも後日の味に期待できそうな感じです。こういう点で、農家さんの苦労が少しわかるような・・・。出来上がった茶葉は、東方美人のようなビジュアルに、ただただカッコよさを感じます。
b0220318_10463320.jpg









お昼はもちろん、紀生子さん手作りのお茶料理!
初参加でも常連でも飽きないようなメニューに仕上げられてます。
b0220318_102912100.jpg
b0220318_10303059.jpg
いつもながら、紅茶製造+アルファな一日! 私は毎回、後藤エキスを戴きにここへ来ています。私の中の尖っている部分や、余分なものを削ぎ落としてくれるからです。先日、お茶は削ぎ落とし楽しむものではないと自分への覚書をしましたが、お茶ではなく自分自身には削ぎ落とす部分が多いのです。やっぱり後藤さん家パワーは凄いです!!!今回も本当にお世話になりました!後藤さん、紀生子さん、ヒロさん!有難うございました~。今後ともよろしくお願いいたします。そして、インストラクターの皆様有難うございました。


心地よい一日、楽しい一日。
そして畑で見つけた、今日の一番!
b0220318_104378.jpg
にゃ~、かわい~、新芽ちゃん。
子犬レトリバーの足のよう。素敵な毛並。よしよし、なでなでした~い。

はい、チャの木に対し半端ない感情。 わかってくれる人は絶対にいる!!!!!!
[PR]
by nakane-ya | 2013-09-19 11:25 | その他