稲武梨野産桶茶葉

b0220318_19453041.jpg
昨日は、稲武大野瀬梨野で桶茶用のお茶作り!! 嬉しすぎます!
区長さんや地域の方々、ワイルドAさん、大学生のみなさんと楽しく作ることが出来ました。この地区は無農薬で安心、しかも自家用茶専用の畑をみなさんがもっているという素敵部落。
b0220318_1944061.jpg
今回はNHKの撮影時にも協力してくれたKJさんの畑。摘んで、蒸して、乾燥という簡単な工程ですが、初回なのでワイルドAさん指導の下、あれやこれやと考えながら行いました。美味しい五平餅や楽しいお話、この暑さも好きなことですから心地よかったです。





b0220318_19525719.jpg
樹齢400年以上のスギとイチョウの木が見守るここ梨野。その奥にある大野瀬神社の拝殿で葉を自然乾燥!ご利益ありそうです。朝10時から夕方5時まで、皆様には本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。今後、稲武桶茶を定期的に行っていけるよう計画中です。どうぞ宜しくお願いいたします。

3月、桶茶を取材に来てくれたNHKカメラマンMさんは、桶茶を見捨て(笑)転勤だそう。転勤先でも頑張ってくださいね。そういえば、新聞記者Kさんも取材後転勤だったな・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-28 20:29 | 桶茶(振り茶)