茶LON (3)

どんな内容にしようか・・・自由スタイルなこの講座。悩みに悩んで、何か作りたいという御意見から地元抹茶を使用した和菓子「浮島」を作ることにしました~ 
b0220318_19404431.jpg
出来上がったふわふわの浮島と一緒に愉しむお茶は、交流館の硬くなった葉を摘み、火入れ乾燥し煮出したもの。それから私が運転中に作り上げた?発酵茶。浮島は和風スポンジケーキなので緑茶はもちろん、紅茶にもぴったりなのです!!
ここでの講座は私自身が本当に勉強になります。今回も反省点ありあり。浮島が半生状態になってしまった班が!!!!火力の問題だと思うのですが、基本を忘れ確認を怠りました。皆さん、すみません。

自宅に帰り、半生浮島を作り色々考える・・・
でも、この半生加減、冷やし固めると本当に美味しい! 特に冷凍が。
INIさん! 「ひんやり半生浮島」この夏ブレイクさせましょ~
みなさん、来月もよろしくお願いいたします。 出来立て浮島も最高に美味しいけど、一日置いて生地が馴染んだ浮島も美味しいでしょ。ご自宅でどんなお茶と合わせたか次回発表してもらおうかな!




朝4時。起きて焦った私・・・準備という準備ができていない。前日と全く同じ。以後気を付けると自分に言い聞かせておきながら、翌日に同じことをしてしまう私。いい加減にしてほしい自分。
[PR]
by nakane-ya | 2013-06-13 20:21 | 講座