紅茶旅 vol.2 (新城~東栄町~鳳来 1)

先ずは新城の「中西さんちのすっぴん茶」。9月にお伺いしたところですが、緑茶中心にお話をお聞きしていたので、今回は発酵茶について行ってきました!!中西さんは、新城では一番早くから発酵茶を作ってみえます。手揉み紅茶体験やイベントにも多く参加され、紅茶フェスティバルのバザールにも出店。中西さんの発酵茶は、紅茶&烏龍茶です。

そして次は、ハーレイを乗りこなす富岡製茶の氏原さん!
b0220318_10544068.jpg
2年前に初めてお会いし、色々なところでお話はしてますが、畑は2度目です。イチゴ農家でもあります。天気が良く、在来種のチャの木から「チカラ」をもらいました。両手を大きく広げ、ガッツポーズしたい感じです。かなり新城など山や緑の景色に慣れてきた私ですが、まだまだ感動します。きっと街中に住んでいる方々はビックリするでしょうね。この空気感。

b0220318_1059244.jpgb0220318_11185464.jpg















色々と教えていただき、そして近くのコスモスの小径でお散歩。新城産の野菜など販売もいていて、おばちゃんたちが楽しそうに働いていました~。

氏原さんの紅茶は国道151号線のグリーンセンターしんしろ内の「食舞館」でいただけます。紅茶(お菓子付)を注文すると、サンドウィッチが付いてきました!紅茶+何かが付くそうです(笑)
グリーンセンターしんしろでは、本当にたくさんのお茶が並んでいます。是非、立ち寄ってみては如何でしょうか。

さあ、ちょっと寄り道をして東栄町へ。つづきは、また今度・・・
[PR]
by nakane-ya | 2012-10-16 11:31 | 茶畑