愛知の振り茶復活?に向け  第一章

今日も楽しい一日でした。
というのは、豊田市稲武地区に200年前に途絶えているであろうお茶の飲み方がありまして・・・富山バタバタ、出雲ボテボテ、沖縄ブクブク・・・お茶好きなら知ってますよね、
そう、振り茶です。 愛知にも振り茶をしていた時代があったんです。 →*

今日はそのお茶づくり!
b0220318_5135631.jpg

まず私のわがままをきいてくれたのがAさん(この方凄い方なんです。炎天下に帽子をかぶらないワイルドさ・・・帽子が凄いのではなく、仕事内容が説明できないけどスゴイんです)、そして碧園の山内さん(若い時、とてもスリムで格好良かった様子。もちろん現在もカッコイイです!)。いしかわ製茶の龍樹さん(茶葉など何から何まで借りた上、付きっきりで動いてくれた気の利くボクサー)。大臣賞受賞するようなお茶を作る方々なんです。こんな凄い方々と一緒にお茶づくり、最高!幸せです!!!

お昼は、いしかわ茶ーハン。いしかわ製茶さんの碾茶がのってるんです!お米も黒米など入ってて美味しかった~。龍樹さん、ごちそうさまでした。
b0220318_5493793.jpg
感謝しきれない一日。本当に本当に有難うございました。次回も宜しくお願いします。

稲武で必ず復活!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by nakane-ya | 2012-08-17 23:59 | 桶茶(振り茶)