人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手揉み紅茶

農薬をかけないお茶をつくる豊橋ごとう製茶さんでS山さんとTZ子さんと手揉み紅茶体験。
摘採から16時間の葉。
手揉み紅茶_b0220318_5182049.jpg
1時間手で揉んで2時間くらい発酵、そして乾燥。5時間ほどかかり完成!高級烏龍茶!?そして
手揉み紅茶_b0220318_535265.jpg







奥様手作りの茶殻入り鮪ハンバーグ&煎茶パウダーのパスタ花オクラ添えをいただきながら、皆さんとお話し。
手揉み紅茶_b0220318_5373869.jpg

宇宙の話、焙烙の話、お父さんと参加の小学校4年生のまなみちゃんはお手伝いもできる本当に可愛い子。夏休みの自由研究だそうです。それから、野菜ソムリエ・雑穀エキスパートの資格を持ち「kukumu」というカフェ勤務の素敵な方、とても興味深いカフェなのでまた行ってみようと思います。後藤さんのお茶を扱っているよう。
ごとう製茶さんと話すと気持ちが楽になるというか、自分なりに進もうとか、とても穏やかに刺激を受けます。
この体験も充実したものでした。後藤さんや皆さんと話ができ、そして何よりS山さんとTZ子さんと参加できたことに感謝です。本当にありがとうございました。
by nakane-ya | 2011-08-24 06:00 | その他