も一度、日本茶!

b0220318_06552148.jpg

豊川御津「自游空間さらり」さんにて

素敵な場所、御自宅を開放した
会員制?期間限定??ギャラリー
(説明しきれない・・・)

も一度、日本茶!ということで
楽しいお茶の時間


「楽しいお茶の時間」というと
「お喋り&お茶」を想像される方々も
いらっしゃるかもしれませんが、
私のなかでは、色んな意味があります
ブログタイトル
「みんなで楽しくお茶しましょ。」
これも20年前からの
私の中にある意味のあるテーマです


参加してくださった皆様の
意識の高さ、お人柄というか
とても素敵な方々で
きっと知れば知るほど
その大きさに気付き、
驚くことは間違いないでしょうね

「さらり」という場所は
素敵な御縁や繋がりを
感じる場所でもありました
Sさん御夫妻の考え方は
なかなか
できるものではないと思います
お世話になりました。

b0220318_06561352.jpg

ご主人のさり気なさが素敵です
因みに、お名前も素敵です

最後にお出しした紅茶の茶器は
ご主人作のものを使わせて頂きました
(写真に納めれなかった・・・泣)
7月末からは、東京で展示をされるそう







樹木が水分を吸い込む季節
視野には緑と果実、そして
味覚も全てを受け入れられる
お茶を味わうには
とても良い季節だと思う日

Sさん!ありがとうございました
たのしい時間でした!!

ジャラジャラの使い方は、
「技」ですね




=======================






午前は紅樹院さんへ
色々な方々に接し学ぶ
先生の握手と言葉に
熱源をいただく
私にとって重みを感じる言葉

いいえ、次もですから










[PR]
# by nakane-ya | 2017-06-26 23:54 | 講座

フレンチ会

b0220318_07493930.jpg

名鉄トヨタホテルにて
お茶フレンチ

豊田市下山茶を使用した料理
私の想う茶の味と色、そして他の素材と共に
仕上がっていただく
理想の食べ方をしてくださった方
写真は撮れずでしたが
あの一皿は忘れられないです

色々と考えられること
あれもこれもは出来ない事
全部含めて第6回目を見直し、
次を考えたいと思います

ご参加いただきました皆様
ありがとうございました

毎回本当にありがとうございます

Sさん、Jさん
お忙しいなか、わざわざ
ありがとうございました

Aさん、Iさん、スタッフの皆様
そして料理長
今回もありがとうございました

そして、藤沢さん
今回も朝からお手数をお掛けいたしました
本当に初回から色々と
助けていただき感謝いたします。
今回の原料はいつもより
難しかった気がする・・・・・・・・

b0220318_08100080.jpg

ということで、朝から茶摘み
この季節に、この新芽ちゃん!


そして朝から最高の一粒
「草いちご」
上質な生クリームと苺を
一緒に食べたかのような
ふわふわほろほろ
綿の部分がまた素敵な一粒でした

b0220318_08110055.jpg

「ひとつ、ひとつ」

これが最近のキーワード

b0220318_08103934.jpg



ありがとうございました








[PR]
# by nakane-ya | 2017-06-24 23:49 | 講座

久しぶりの楽しさ

b0220318_05252587.jpg

短時間なのに、
内容の充実した講義を受けた気分

いつもの方は、いつものように
笑いながら丁寧に教えてくれて
もう一人の方は、作業しながら
実際を見せてくれます
私が直ぐに理解できるよう
実物や例えなど分かり易く

ただただ、楽しくて楽しくて仕方なかった
その時間がスローになってほしいくらい
楽しくて、目の前にあるものを
ひとつひとつ自分に入れ込みたかった
(でも無理 泣)

本当にその方々の大きさを感じる日
本当に本当にありがとうございます




30-40、40以上、花の様な酔う香り
さえ、うぶげちゃん、なにその大きさ
姿形にビックリ、大きさの意味、
鉄板、網、ビリビリ、何紅茶、
積まれた大海と素敵セレクトTシャツ
PUSSIMBING FTGFOP1

この時の気持ちと素材を忘れないように
自分への覚書












[PR]
# by nakane-ya | 2017-06-23 23:58 | 茶畑